今週のWB的生活

2020/10/17-23

10/17(土)

今日も激しい一日。

10:00 TBL セルフGS5

もう東京ビジネス学院(企業名は東京ビジネスラボラトリーなのでTBL)の

セルフコースのグループセッション(GS)も2か月半が経過。毎週1回、月4〜5回

セッションがある。自分の参加した日を確認すると、これまで10回参加。今日の

2回で12回になる。GSは1〜5まで5種類あるので、まあ全部2回は出た計算。

来年7月まで参加してOKなので、できれば50回は出たいと思う。ロープレが

とても価値があるし、全心連の単位にとっても重要。

10時からのセッションはいつも通りの3名+インターン1名が参加。

いつも通りのメンバーなので、ロールプレイングもほぼ内容は想定できる。

で、先週自分の型がつかめた感じがしていたので、今日もその型で臨んだが、

今日クライエント役をやって頂けた方から意外なフィードバックを頂く。

・ゆっくりとしたペースで

・ポイントを掴んだバックトラック

を中心で臨んだのだが、「いつもより静かで、遠く感じた。もっとたくさん早く

話してくれるトウゴさんの方がらしくていい。」と。。。え”、確かにそっちの方が

自己一致しているのだけど、でもそれあなたのゆったりとしたペースに合わな

いよ・・・と思ったのだが、逆にリアルが物凄くゆったりした方はこっちがたくさん

話して、少し返すくらいの方が気が楽なのだろうか?NLPのペーシングとも

異なるのだが。でもフィードバックはその人の真意なので、少なくともこの二人の

間の関係においては間違いなくこのフィードバックが正しい。カウンセリングの

奥の深さを感じた。

14:00 TBL セルフGS1

3時間のGS5の後、1時間休憩をはさんでまた3時間。ただ、今回一気に新しい

人が入り、参加者構成が激変。

ただ、新しい方々とロープレをしたのだが、これまでの2か月半の緩さを思い知る。

3人組でロープレをしたのだが、一人は歯に衣着せぬメンズ。もう一人は営業畑

の影響か「絶対素人じゃないよね!」と言いたくなるくらい、傾聴技術が備わって

いるお姉様。正直、初めての人に圧倒され、「絶対に僕の方が技術が足りない、

これは凄い学べる!」とある意味嬉しくなる。この約3か月間、トップのひでぴょん、

セカンドのあきちん、この二人の凄さは分かったし、この1か月ひでぴょんマンツー

マンを15時間以上浴びたので、ひでぴょんの深さ・経験値は期待通りと感じてる。

ただ、自分が知る限りNo.3とNo.2の距離が圧倒的過ぎる。しかも育ってるイメージ

がない。これってTBLどうなの?と思うのだが、本当に育っていないのか、今

育っている方々がGS等の活動に出ていないのか、まあどちらかなのだろう。

で、僕の中で今日「カウンセリングロープレ初体験」なるお姉様がTBL No.3 に

昇格。今月入学なのだが、まあこの人から学べるところが多いと確信する。

また忌憚ないメンズのおかげで、かなり耳が痛かったがやはり僕のカウンセリング

には「意図性」が強いと実感する。解決したいという意思が質問に現れる。

観察者にそう見えるという事はクライエントにもそう感じる可能性が高い。それが

心地よくない人にとってはやっぱり良くないのだと思う。

15:00 WBU友達の陽子さん・真帆さん開催のイベント

デュアルで参加する予定で、お金は払っていたのだが、今Wifiの帯域制御が

きつすぎて2つ同時にZoomで入ると簡単にZoomが落ちてしまう。なので、

こちらを断念。

19:00 TBLエキスパート

今日のTBL卒業生および学生の集いは、カウンセラーとしての目標等の

シェアリングだった。僕は壮大な構想を包み隠さず話した。

まあ、話すことで思わぬところからオファーがかかる。今年、このパターンが

結構あるので、ここでも素直にこうなれたらいいな像を話した。

まあどこまで実現するかなんて全くわからないが、追求して、行動して

いるので、今はそれで十分。

10/18(日)

この日はHSA(タルベンシャハー)の勉強に注力する。ほんとタルさんの

知見の広さに感嘆する。幸福学でこれだけレンジの広い学問を学べるとは。

経済・文学・神学・心理学・芸術・健康養生等々。これらを彼の志向する

幸福指標であるSPIRE(Spiritual,Physical,Intellectual,Relational,Emotional)

の視点から重要なものをピックアップする、これがタル流のHSA。

本来今週はWeek3。ただ、おそらくバグってて、Week4のロックが外れていた。

なので、ラッキーと思い、Week4まで終わらせる。Week4ではビクトール・

フランクルを取り上げていたが、人生の意義の定義として、

・自分が価値を見出せる生産

・自分が価値を見出せる消費

・苦しみそのもの

ナチスの強制収容所で全てを失った彼ならではの「苦しみそのもの」が意義

という考え方。これ、状況によってはとても救いになると感じた。

確かに生産も消費もできない、例えば仕事のプレッシャーにつぶされそうな

時。その辛い苦しい、そこに耐えること自体が意義深い事なのだ。

耐えたところで何かいいことがあるとは限らない。でも、逃げられない状況

下においては逃げないこと自体が意義なのだ。。。

2週分のHSA課題を朝早くから数時間かけて一気に終わらせたためか、

午後には強い疲労感に襲われる。

16:00 WBU友人主催のオンライン開催!「好きの使い方」トレーニング

参加予定だったが、HSA疲れの影響で参加不能となる。午後3時間ほど寝た。

19:00
わたしたちの GREAT RESET 資本主義から幸福主義へ ~私たちはいかに生きるべきだろうか~

慶應大学大学院SDMのイベント。そもそも知らなかったのだが、WBUの友人から

「今からだよー」と誘いを受け、参加する。タカさんの講演+二人のSDM出身

起業家によるビジネス説明だったが、柳沼さんのビジネスに凄い興味を持ち、

彼から直接情報をもらった。事前にコーチングトレーニングのワークを行い、

そこで自分のタイプを抽出して、個性にあったコーチを選んでコーチングする

というシステム。これワークするので成果物も残る。とてもいい仕組みだと思った。

さらにもう一人のマッチングアプリ開発中の女性。僕も似たようなアプリを検討

しているので、似てるけどビジネスじゃないんだよなぁ・・・と思っていたら、

後日談だが、次の日にWBUの同じたつ組の仲間から「彼女はビジネスはあまり

考えていない」という事を知らされ、且つその仲間の仲間ということなので、後日

直接話すことになった。

10/19(月)

19:00 TBL傾聴会

傾聴チケットを10回分買っているので、早く参加したいと思っていた。

ようやく参加できると思ったのだが、仕事の都合で参加できず。

ほんと月曜日の夜は鬼門。

10/20(火)
6:30 iNLP Coaching Buddy

モンタナ州在住の日本の女性とのNLPロールプレイング。ほんと日本語が

使える喜び。しかもNLPのロープレ。ほんと楽しくてしょうがない。しかも

この1時間が練習時間としてアメリカのコーチ資格の単位として登録できる。

ほんといいことづくめだ。

21:00 WBU起業会議

WBUから派生したポリシー研究会。そこに参加していたある女性が

「復職支援をフィットネスで行う、というビジネスを起業したい」という

事で、仲間を募っていた。まあ、聴いてみるくらいはいいかなぁと思い、

Zoomミーティング。

感想は具体性に欠ける、だった。WBUのもう一人とも会う予定がある、

との事だったが、その彼とも仲間なので3人で話した方が速いと思い、

金曜日のミーティングで再度話し合う事にした。

10/21(水)
18:30 前野隆司著作について著者と語る会

SDM主催のイベント。まあタカさんのイベントはほんと結構出てるので

新たな学びは少しずつ減ってきているが、でもほんと講義がうまいなぁ

と感心する。

10/22(木)
7:00 iNLP Coaching Buddy

香港の方とのNLPロープレセッション。今日は僕がコーチ。45分間。

地獄。そう思っていたらやっぱり地獄だった。何度も「もうGive up・・・」

と泣きを入れたのだが、ほんと優しい方だった。じっと僕の返答を

待ってくれるとともに「Google Translationを使って頑張って!」と

何度も励ましてくれた。おかげでなんとか45分間耐えることができた。

終わるとほんと爽快な気分。まあ45分持った理由はOtterという

書き起こしアプリのおかげ。やっぱり会話が続かない理由は「リスニング

できない」が原因だったのだとつくづく感じた。

打開策が見つかった気がして、もしかすると今日が英語克服の

ターニングポイントになるのかもしれない。

19:00 TBLプロ GS1

ようやくプロコースのGSがスタートする。今日が初回。ただ僕以外

インターンしかいない。つまりこれ僕のための会なのか?とも思う。

とはいえ、今日は20時から研究会があるので、1時間しか出れない。

で、やっぱり消化不良に終わる。

20:00 「幸福のメカニズムと幸せな社会実現に必要な事」ウェルビーイングポリシー研究会 #2

タカさんの講演会。1時間がタカさんの時間で45分QAの予定だったが、

なんと時間が足りないくらい質問が大量に来た。嬉しい誤算。

ウェビナーは大成功に終わった。

10/23(金)
17:00 TBL NLP4

今日はひでぴょんにすべてのエクササイズを僕に対してやってもらう

という予定だったが、しょっぱなから「それは時間的に無理」と言われる。

そのため、優先順位をつけて順番にやったのだが、3つしかできなかった。

うーん、テキストに11個あるのでなんとか全部やってもらいたいのだが。

19:00 TBL セルフGS4

今日も参加者多数。なんかTBL、営業頑張ってるのか?質問多数

すぎてロープレできず。個人的には強く消化不良・・・。

22:00 起業会議

3人で企業会議。ただ、個人的には実績不足なのでいきなり企業でなく

どこかNPOや団体に入り込んでビジネス感をつけてから始めた方が

いいんじゃないの?と提案する。すると、WBUの友人は

「ビジネスとして始めるのはトウゴさんと同様反対だが、単にFBの

オンラインサロンを始めコミュニティ的にこじんまり始めるのなら

もう始めてもいいのではないか」とコメント。確かにそれなら賛成だ。

で、まず手始めに彼女がWBUに入学することに。そして、WBU入学後

フィットネス部を立ち上げ。そこで仲間を増やすとともに、オンラインサロン

立ち上げの為に友人の友人(オンラインサロン経営者)とつながりを持ち

勉強する。今日はこの程度の議論で終わった。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.