幸せ日記

HSAな1日

HSA:Happiness Study Academy

タル・ベン・シャハー教授の幸福学コース。定価3900ドルの

7か月コース。はっきり言って高いと思います。ただ、内容は

断言できます。凄まじくよいです。

何がよいか。以前書いた気がしますが、網羅性です。

幸せって何?

ポジティブ心理学で有名なものはPERMA。

マーティン・セリグマンの理論です。

ポジティブ感情

フロー

良い人間関係

意義・意味

達成

この5つ。

これもとてもいいと思うのですが、感情・精神性にかなり

フォーカスしているのがPERMA。

一方でHSAの場合は、SPIRE。

精神的幸福(スピリチュアル)

身体的幸福(フィジカル)

知的幸福(インテレクチャル)

関係的幸福(リレーショナル)

感情的幸福(エモーショナル)

まあカテゴライズの仕方がズルいですね。最初から

網羅することを念頭に置いたカテゴライズなので。

で、SPIREを横軸、縦軸に学問等が並びます。

・心理学

・経済学

・芸術

・音楽

・文学

・身体

・歴史

・神学

・社会学

・生物学

・映画

・・・

これらの学問が主に引用を介して講義の中で頻繁に

登場し、且つ課題はこれらがまんべんなく選ばれます。

ほんとお値段以外素晴らしいです。

10月で2期生は募集が終了しましたが、3期は半年後

に募集が始まります。もし入りたくなったら僕に相談

頂ければ、3510ドルまで確実に割引できます。

個人的には1000ドル以下にしたい。まあそのためには

HSAの学生をとにかく増やす事かなぁと。

今は2期で学生は約1000人。つまり現在3億円程度の

売上。ここからできるだけ運営を効率化して、10万円、

学生を1万人にできないか。まあ、僕が考える事じゃない

と言えばそこまでですがw

ただ、今の値段だと、2期で日本人は76人。期ごとに

よくて100人がいいところでしょう。

ほんとこれだけ素晴らしい学問はめったにないと思うの

ですが、金額のせいで広がらない。とてもとても残念

ですね。。。

-幸せ日記
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.