今週のWB的生活

12/12-12/18

12/12(土)

10:00-11:30 WBU 前野語録PJ

タカさん(前野教授)の主に書籍に記載されている言葉の中で生徒が感銘を受けた言葉、

これを持ち寄って日めくりカレンダーを作り、タカさんのお誕生日にプレゼントする

プロジェクト。ただ、いつの間にかリーダーとタカさんが中心に作り上げるプロジェクト

になり、タカさんにプレゼントする、という色彩が減ってきている。ただ、本人が参加し

本人が楽しみ、本人が喜んでいるのだからそれでいい。この日、彼がディテールをがっつり

自作する事に決まった。

 

この日はTBLの組織のために大事な活動に1日を費やす。というかここ1週間ずっとそこに

時間を費やしている。今月一杯はそこに費やすことになるのだろう。

 

12/13(日)

10:00-17:00 WBDC

タカさん(前野教授)が開発したトランプ型の52枚のカード。各マークを「やって

みよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」というタカさんが提唱する

幸せの4因子にマッピングして、各因子ごとに問いが設定されている。

このカードは5000円で買えるものの、5000円だと個人利用のみ。これを外で

活用したければ認定ファシリテーターになる必要がある。というわけで、認定

ファシリテーター講座が計2回あり、その第1回がこの時間だった。

で、昼食休みを除いて6時間の講義だったのだが、学びは参加者の対応力の幅

だった。前々から「大阪力」のすごみを感じていたものの、ここでも主役は

大阪の二人。明らかにコミュ力が高い。なんか「うまいなぁ」と自然と感嘆する

感じ。ほんと「大阪人のコミュニケーション講座」みたいなもの、お安く提供

してくれないかなぁと思ったりする。

ただ、ここも課題が多い。正直課題をやる時間がない。。。さてどうするか。

17:00-19:00 TBL ミーティング

この時間はTBL(カウンセリングスクール)のディスカッションミーティング。

内容は割愛するが、様々なディスカッション・提案を行った。

12/14(月)

7:30-8:00 SCS モーニングチャレンジ

週3回予定のクリエイターズスクールAチーム(チーム名:ごえんスター)の

朝活。しばらくはWBDCを活用する事にした。

19:00-22:00 WBU WBC

WBUのカウンセリング仲間3人でやっているロールプレイング他流試合。

僕はTBL。お二方は違うスクール出身。どちらもPCA中心ではあるが、どちら

かというと彼女らのスクールの方がPCA色が強い気がする。うちはPCAは

基礎で、全体的にはかなり折衷的。カテゴライズするなら折衷派だと思う。

で、他流試合をすると、ほんと細かいところでカウンセリングスタイルに差が

あるなぁと感じ、とてもとても学びになる。ほんと楽しい、あっという間の3時間。

12/15(火)

19:00-22:00 TBL GS

今月は月の後半にグループセッションが大量にある。個人的にはグループ

セッションではロールプレイングをがっつりやってほしいのだが、今回は

ロールプレイングでなく、アイアクセシングキュー練習の時間となった。

ただ、思いがけないフィードバックをそこでいただく。

ブレイクアウトで2人組になったのだが、その方が僕の本を買ってくれて、

読んでくれたとのこと。そして、「内容を読んですごく思ったんですけど、

なんでここにいるんですか?先生側だと思うんですが」と。苦笑せざるを

えなかった。確かに単に知識という意味であれば参加する必要はない

気もする。ただ、それでも参加しているのは、参加者とのつながりや、

ロープレという経験で得られる知見が欲しいから。さらには単純に単位

時間が資格に必要だから、という事もあるが。だから、仮にブレイクアウト

なしのウェビナー形態に将来的になったら、参加はするが単に流すだけ

になる気がする。WBU以外で劇賛されたのは親友以外では初めてだと思う。

正直凄い嬉しかったし、自信になった。

12/16(水)

7:30-8:00 SCS モーニングチャレンジ

今日のカードは♦の10。内容は書いていいかどうか分からないので割愛。。。

(できれば開示したいのだが)

19:00-21:00 WBU Xmas会

先日ブログで書いたが、ほんと楽しくもあり、疲れた2時間でもあった。

まず僕が歌う事で始まり、タカさんが話し、12月生が自己紹介し、ブレイク

アウトで過去最高のXmasをシェアリングし、僕とタカさんの本について

シェアリングし、部活がそれぞれ予告PRし・・・で2時間が終わった。

疲れたのは自分の出番と思っていないところで出番が多く、無準備

だったのと、今回はファシリ側だったので目立ちたくなかったから。

出版者紹介についてはとても嬉しくはあったのだが、6人紹介する予定が

タカさんと僕だけになった時点で、省略してよかった気がする。

21:00-22:00 WBU クラス会

新しいクラス初めてのクラス会。今回のクラスは心理学者の名前がクラス名

になっている。うちのクラスはロバート=ビスワス・ディーナー。彼の著作を

日本語3冊か4冊買い、全部読んだ。ただ、勇気・定量分析推しな彼のスタイル

は僕とかなり合わない。ただ、まあ食わず嫌い矯正にはいい機会と考える

事もできる。で、クラス会。参加者5名でうち2人が前のクラスでクラス長。

というわけで、皆クラス長をやりたがっていないため、どうにも雰囲気が重い。

且つ、ガツガツやりたい人、ゆるゆるやりたい人、はっきりとモードに差を感じる。

個人的には最初ゆるゆるで、流れでガツガツという前のたつ組スタイルが

いいのだが、さてどうなるか。年末に次回開催が決まった。

12/17(木)

7:00-7:30 HSA学びの会

これで5回目となったHSA学びの会。今日は2-1。Whole Wellbeingの説明続き。

第二期のWeek12が現在地。一方で学びの会は1週1/4ずつ進むので、最後まで

は2年かかるのだが、できれば2年完遂させたいと思う。

20:30-22:00 ウェルビーイングポリシー研究会

ここの活動は今のところ月1回の講演会に限定されている。ただ、その講演会が

人選及び内容の濃さが素晴らしく、参加者が毎回増えてきている。今日は次回

22日の教育イベントのファシリ準備と3月までの計画に関するディスカッションが

メインだった。

22:00-23:00 SCSごえんスター

今日はこの時間で「我々が検討する社会課題」の絞り込みを行うつもりだったが、

雑談していたら1時間が終わった。まあ、それも大切な時間、だと思う。

12/18(金)

19:00-22:00 TBL GS

GSはもう20回近く参加しているので、積極参加する局面、他の事をしていていい

局面が大体わかる。で、今僕はTBLでとても僕が大事と思っているミッションを

担当している。で、GSの時間の大半はその作業をしている。まあ、講師の方々は

「ああ、彼は内職してるな、聞いてないな」と気づいているかもしれないが、でも

あなたがたのためのことをしているのです、だから許してね、と思い、内職を

している。この時間はほぼフルに内職していた。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.