時事ネタ

5Gを体感!

今日、おそらく5Gを体感しました。

まず5Gとは何か、ですが、第5世代移動通信システムを指します。で速度が速くなるのですが、今の4G が1秒間に約30MB。一方5Gは500MBです。10倍以上速くなる。スマホでどんなに通信量が多いゲームをやってもスマホ自体のスペックが大丈夫であれば、何でもサクサクになります。

で、今日体感したのは厳密には5Gではなく、有線ネットワークです。有線では 10G 回線があり、10Gbps は、約1.3GB/s です。5G の2倍以上速い。10G回線を検証したことがなかったのですが、思わぬところで体験することができました。

それはAzureのバックボーンネットワーク。今日東日本から韓国中央にデータをコピーしたのですが、127GB がなんと5分でした。これって433.5MB/s の速度なんですね。ほぼ5Gと同じ速度。思わぬところで 5G だとこうなるんだ、というのを体感できました。スマホに 1TB のちっちゃな SSD を搭載して、1日の体の様々な状態を自動でSSD保存して、それを非同期でクラウドに保存して分析させて、帰りの買い物をする時には「今日のあなたは若干栄養の〇〇が不足しているので、××をお勧めします。」みたいな状況が実現するかもしれませんね。

(個人的には買い物も料理も面倒なので、会社を出る前に分析結果が出て、おすすめメニューが出て、それをぽちっと押したら、家に帰ったらその料理が届いているのが理想。まあ、リモートワークが完全化したらそもそも移動時間が無くなるかw)

-時事ネタ
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.