ハッピーミュージアム

世界一幸せな国:フィジー

今日はフィジーを取り上げます。

世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論
Amazon(アマゾン)
1,250円

この本を読みました。この本によると、世界幸福度ランキング1位のフィジー人の主な

特徴は以下の4点があるとか。

1.すべて共有する

2.適当に生き、適当を許す
3.現在にフォーカス
4.繋がり重視

本を読んでいて、1だけは良し悪しあるなぁ思ったんですが、2,3,4はとても大切だなぁ

と思いました。確かに2,3,4は日本人も真似できるし、マスターするとかなり楽になる。

ただ、2はフィジー人とおなじくらいになってしまうと日本では生きていけないと思うの

で日本に適合できる程度に適当になることも大事ですがw

これがフィジー。自然もとても美しく、人がとても優しいらしい。

なので、留学生は9割が日本人らしいです。

まあ、留学は「実学の勉強をしに行くところ」というのが西洋の考え方なので、西洋人がここに

学びに来ないのは明らか。一方日本人の学びは実学以外に「生き方」の学びがある。

フィジーに来る留学生の多くはここのライフスタイルを学びながら英語を身に着けたいから

なのではないかと思います。

ただ、僕は2,3,4って大阪の人もかなりマッチしていると思うんですね。まあ大阪にもいろいろ

な人はいてケチケチしすぎている人は合致しないと思いますが、結構合致している人いると

思うのです。それを考えると、小笠原諸島に関西のパリピー系の人を集めれば「疑似フィジー」

が出来上がる気がしました。。。

この構想、少しの間温めようと思いますw

-ハッピーミュージアム
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.