今週のWB的生活

2020/10/10-10/16

10/10(土)
10:00- WBUフィジー会
この時間でWBUのフィジー在住経験者から「フィジーのリアル」について
聞ける予定だった。ただ、話者の直前キャンセルでお流れ。

土曜日は予定がなくなったため、NLPの読書に励む。

10/11(日)
18:00- 幸せ学校教育部
今日は何かほかのイベントと被っていたのだろうか?参加者が3人だけ
だった。しかも僕以外は現役の先生。お二方のとても熱い議論が続く。
ただ、「小学校の道徳でNLPを教えている」という丸岡さん。大阪市立の
小学校。公立でもそういったビジョンを持ち、実践している。つまりは
やる気になればその程度の自由度はあるのだ。丸岡さんの運動が日本中
に拡散するといいなぁと強く思う。

10/12(月)
18:00- TBLインナーチャイルド第6回
10回コースの6回目。ただ、これまで5回、もう450分ひでぴょんとディス
カッションしているのだが、インナーチャイルドをしっかり取り組んだのは
120分に満たないはずだ。それ以外はずっと心理全般のディスカッションに
終始している。まだ、僕が浅いために彼女の心のポテンシャルを引き出せて
いない感がある。10月一杯くらいで自分の知見をもう少し劇的に高め、彼女
のポテンシャルを引き出すディスカッションがしたい。明らかに彼女は
僕に「合わせている」。今日の90分もインナーチャイルドに取り組んだのは
最後の20分だけだった。

20:00- WBUたつ組クラス会
僕らの11月の発表会、持ち時間はわずか10分。この10分を
・幸せなら手を叩こうの替え歌
・学長前野さんへの感謝のメッセージ(SuperFly 「Beautiful」をバックに)
で行う事に。替え歌は以下をベースにした。

原作 あやのん 編作 とうごん

さあ、なんでもやってみよう
さあ、なんでもやってみよう
うまくいってもだめでもいいじゃない
さあ、なんでもやってみよう

きょうもいちにちありがとう
うんでくれてありがとう
ありがとうでみんながつながって
あすもみんなでありがとう

ほら、なんとかなるものさ
ほら、なんとかなるものさ
いまはみえないあしたがこわくても
ほら、なんとかなるものさ

ほら、ありのままのわたし
ほら、ありのままのわたし
ほら、いきをするだけですばらしい
ほら、ありのままのわたし

これを他のメンバーが作った1番、6番でラップして6曲にした。

個人的にはこの1〜4番が超お気に入りだったのだが、まあみんなで作る事
も大事。

10/13(火)
6:30- iNLP Coaching Buddy
アメリカのよしえさんとコーチセッション開始。アメリカ経験が長すぎて
日本語の方が苦手らしい。とはいえ、日本語ネイティブなのですべて日本語
で会話する。今日はお互いのセッションを1つ進めた。まあ僕はプラクティ
ショナー最後で足止めを食ってるので、復習の形。でも、ほんと日本語だと
楽しすぎる。

17:00- iNLP LCIG
英語のグループセッション。苦行。それ以上でもそれ以下でもない。

20:00- ウェルビーイングファッション部
今日は妄想ファッションショー。入念な準備が実を結び、爆笑をゲットする。
狙った笑いが狙い通りに成就する瞬間は最高だ。

今日はタルのHSA(Happiness Study Academy)2週目を一通り学習。
かなり疲労するが、やはりタルの網羅性は素晴らしい。最後まで行く頃には
結構「ミニタル」になれてる気がする。まあプレゼンが美しすぎる。
一部日本語対応していないのが本当に残念で、WBUの有志でローカライズ作業
実施を提案するつもり。お金はいらない。

10/14(水)
18:00- TBL パーソナルライブセッション
ひでぴょんとの討論会。iNLP協業、僕自身の起業、全心連の資格取得のため
の「実務」取り扱いについて議論する。ただ、後半はいつも通り「心理」に
関するディスカッションになり、60分の予定が90分に。

20:00- ウェルビーイングポリシー研究会
今後の講演会の活動に関する運営ディスカッション。かなりヘロヘロだった
ので、あまりプロアクティブに参加できなかったが、まあここの方々はWBU
と直接関連するのは会長だけなので、それ以外の方と繋がれる機会は貴重。

10/15(木)
お昼 TBL グループセッション
カウンセラーの勉強を始めて、初の会心のカウンセリング、という感じだった。
形は掴めたのだが、これはひでぴょんのやり方と根本から異なる。あそこに
到達するにはこのやり方ではダメだと分かってる。でも自分に合う形がこれだ。
とりあえずしばらくはこれで慣らして、このままいくか、ひでぴょん型をターゲ
ットにするかは少ししてまた考え直そうと思う。

18:30- WAA
島田由香さんと由佐さんの座談会。なんかハイソな女性二人の会話って感じだった。
個人的にはもっとゆるい会話が聞きたかったが、この二人にそれを望むのは無理か。

20- 漢方養生部
漢方、今日は主に食べ物に関するディスカッションだったが、僕が自分の志向する
「デバイスヘルス」特にニトリの椅子がヤバい!という事を力説してしまう。
うーん、これはよろしくなかったなぁ、と思う。

21- 好きなことをビジネスや社会貢献でやっていく部
前半かなり盛り上がっていたようで、それを知らなかった分、あまり乗り切れず。

22- フィジー会
リスケしたフィジー会を実施。詳細は伏せるが、とても有意義なものとなった。

10/16(金)
17- TBL NLP
今日は第三回。2時間のセッションだが、やはり心理の会話に終始する。30分くらい
がNLP。ただ、NLPの会話の中で、どうも僕の強化したい、若しくは僕が強みに
できそうなところを彼女と話すよりは、僕が苦手なところが彼女の得意なところと
分かったので、そこを掘り下げてひでぴょん流を体得した方がいい気がする。
そういう点で、次回はVAKに専念することに。

19- 前野語録プロジェクト
前野教授の語録を日めくりカレンダーにするプロジェクト。
今日は僕を含む4人のセレクションについてタカさんと会話。まあいろいろドタバタ
があったが、タカさんがとても喜んでいたので、それですべてよし。

20- NPO カウンセリング座談会 / WBU 交流会
ダブルヘッダー。デュアルで参加しようと思ったが、正直無理で、順番に参加した。
ただ、NPO側に全参加、残りの時間でWBUに参加だったが、いずれも味があるミーティ
ングで参加できてよかった。

今週はほんと仕事も心理の世界も忙しすぎました。明日はほぼオフにしようと思って
ますw

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.