幸せ日記

快楽順応おそるべし

今日は内容的には不幸せ日記です。ただ、まあ結果的にその不幸せを

補う事が出来ました、という意味で幸せ日記という感じ。

今日は1日トレーニングでした。経営関連のワークショップ。で、内容

そのものには大きな不満がなかったのですが、プログラムの進め方が

大きく不満。

・長めの講義

・課題レポート作成

・作成後1,2人当てる

・講師の模範?回答説明

この繰り返し。Zoom使ってこれかよ。。。という感じでした。

今の流行りは、

・事前に講義内容をドキュメントで渡して予習してもらう

・短めの講義

・ブレイクアウトでのディスカッション or チームワーク

・ブレイクアウトのシェアリング

これを何度も繰り返す。ブレイクアウトのチームも1日トレーニング

なら毎回同じチームにする。今回は会社の全部門から参加している

ので、であれば、

・講義内容のレクチャー

・組織横断的なメンバーのラポール形成

・受講者の想いを発散

これを目標にしてほしいのですよね。

というわけで8時間結構イライラしてました。

で、17時半からTBLでのNLPトレーニング。ここでは今日幾つかの

エクササイズをやりましたが、その中で「アズイフフレーム」があり

ました。これは半年後の最高状態の自分を想定して、その状態から

今まで戻って、半年で何をやったのか、それを思い返すエクササイズ。

もう一つマップアクロスもやりました。こちらは詳細は省略しますが、

この2つをやってたら、さーっとイライラが減ってしまいましたw

NLPは会話に使うのがメインだと思いますが、自分の心を整えるの

にもかなり有用だと思います^^

-幸せ日記
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.