ハッピーミュージアム

ヒュッゲ

ハッピーミュージアムではこれまで写真・イラスト中心に発信してきましたが、基本的には「僕の幸せ体験を発信して、一人でもちょっとハッピーになれればいいな」というコンセプトで考えてきました。つまり、媒体は問いません。美術館なので芸術メインですが、情報もたくさん発信していきたいと思っています。

というわけで、今日は幸せ情報としてウェルビーイング大学の部活情報を発信します。

ウェルビーイング大学入学に興味を持たれた方はこちらから。月会費2200円(税込み)です。

https://www.well-being-design-salon.com/

僕は今、ウェルビーイング大学(オンラインサロン)で、たくさんの部活に入っています。今日Facebookグループが見つからない3つの部活を除いて全部入部申請出しました。部活と言っても大学のサークルくらい濃いものもあれば、月1回お話ししましょう的なものも多いので、おそらく全部参加可能。(もちろん部費はなし)Zoomがメインなので、世界中から参加可能です。

で、今ある部活はこちら。

1.幸せサウナ部
2.幸せ発信部
3.幸せカフェ部
4.幸せGive部
5.のろけ部
6.幸せ図書部
7.幸せ写真部
8.からだを動かして幸せになる部
9.幸せ酒部(叫ぶ)
10.幸せ学校教育部
11.日本流ヒュッゲ(HYGGE)研究部
12.幸せ美容部
13.つながり部
14.CHC(Create Happy Company)部
15.論文読む部
16.アクティブブックダイアログ(ABD)部

ヒュッゲというのは、デンマーク語の「くつろげる空間・時間」の事。デンマーク人は幸福度がものすごく高いらしいです。

ヒュッゲでPixtaを見てみたら、この写真が出てきました。

確かにこういう感じがヒュッゲなのでしょうね。(おじいちゃんの笑顔がステキ・・・)

ちなみに僕は幸せ発信部の部長です。現時点で既に発信部、Give部、図書部、写真部、つながり部の部活に参加しました。学生150人くらいで部活動16ってありすぎですよねw次に新入生が入るのが8月。僕の予想は合計300人は余裕で超えてくると思っています。そうなった時にまた増えた方と新しいシナジーができていけばいいなぁと思います。

僕は今のところ、次の新入生が入る直前か直後に以下の2つの部活を立ち上げたいと思っています。(3人以上集まれば立ち上げます)

・か部(株):ポジティブ感情は人の能力を拡張・形成する(バーバラ・フレドリクソン 拡張・形成理論)。幸せになった人は今よりリッチになれるのではないか?と僕は仮説を抱いていて、それを体を張って実践する部活。月1の報告会・戦略会議を予定。人生を賭けるので、とても骨太な部活。

・幸せVR部:仮想現実がもたらす幸せを具体的に追及する部活。まあ、この部活は月1で体験報告会程度のゆるゆる部活を想定。

ほんと、150人全員が何らかの体験の結果、幸せを追求するようになり今に至ってます。自己紹介のページを見てると150人150通りでほんとためになる。

もし興味を感じられた方がいましたら、8月にZoomでお会いしましょー^^

-ハッピーミュージアム
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.