今週の株式

2020/7/27-31

今週からは前週と今週の差を表示するようにします。

まずこの1週間の変化から。

・7/24

・7/31

若干増えました。ただ・・・実際は4930万と思ってました。今週はアリババ・テンセントを

全部売り、一旦損切りを図りました。

なんとなくチャートを見ていたら「少し下げトレンドが続くかなぁ・・・」と感じたためです。

あと、7/31上場のSunAstariskの初値がもし1000円近辺だったら、全力で行こうと考え

ていたためです。(結局初値1200円台で諦め)

で・・・まあ5050->4930、マイナス120万くらいはしょうがないかなぁと思って、全株売った

ら、4830。おや???と思い、調べてみたら、原因はこれでした。。。

・この1週間、ものすごい勢いで 「円高香港ドル安」が進んでいた。それに気づかなかった。

・そもそも中国市場のTTS・TTB(通貨の売買価格)が惨い。このレートだと、一瞬で通貨の

売り買いをすると、一瞬で約4.5%マイナスになる。

俺は素人か!!!と思いました。海外株式は米株にはかなり慣れています。なので、精通

していたつもりでした。ただ、中国株を始めたのは4月から。まあ素人なわけです。

米株の場合、TTS・TTBの差分は約0.5%。いかにHKドルがひどいかということです。

というわけで、NYSEにも上場しているアリババは今後米株で買います。

テンセントもアメリカ上場を期待しますが、テンセントはスイングの期間を延ばして、4.5%の

差損や為替損に負けないくらい良績を挙げてから売るように変えます。まあもしくは

アリババ一択にするか。。。その方がいい気もするんですけど、ただ僕のアンテナは

「両掛けしろ」と言い続けている。だから、やっぱり両掛けですね。

多分、月曜日にアリババ・テンセントを買いなおします。日本の市場が1時間以上早く

オープンするので、日本市場の動きを見据えつつ。金曜同様に日本市場ががっくり落ちて

始まれば僕の一時撤退は正解ということになる。その場合は、リエントリーは少し後に

なりますね。

-今週の株式
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.