ハッピーミュージアム

デュシェンヌ・スマイル

今日は、デュシェンヌ・スマイルです。

これは精神医学・心理学用語で「本物の笑顔」を指します(デュシェンヌは人名)。つまり、心からの屈託のない笑顔の事。

心理学ではデュシェンヌ・スマイルに関する有名な実験があります。

卒業アルバムで、デュシェンヌ・スマイルをしている学生としていない学生に区分けし、その後の幸福度を追跡調査したところ、デュシェンヌ・スマイルをしているグループの方が明らかにその後の人生の幸福度が高かったとか。

いや、「デュシェンヌ・スマイル」をどうやって見分けるの?と僕は思ったりするのですが、思うのは心からの笑顔を作れる心的状況ってとても大切だと思うんですね。「ありのまま」の自分でいられる場所に自分が存在する事。

その場所をできるだけ1日で多くすること、それって人生でとても大きなチャレンジの一つだと思っています。

-ハッピーミュージアム
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.