今週のWB的生活

2020/7/25-31

この頃、Wellbeing生活を書く事が増えました。

そこで、今週から週末に一括でWellbeing生活を纏めることにします。

また、その日にとてもとても嬉しいとか感銘する出来事があればそれはこれまで

通り幸せ日記に書きます。

今週のWellbeingイベントは以下の通りでした。

7/25(土) 読書がサクサク進む。おそらく酸素のおかげ。17冊読む。

朝妻さんとディスカッションし、朝妻さんを信じることにする。

自分の進路が「プロフェッショナル心理カウンセラー」に定まる。

7/26(日)

「ライフ・ハック -デバイス・ヘルスの実践-(仮)」の企画書を1日で書き上げる。

この土日は明らかに覚醒している。

7/27(月)

CHC(Create Happy Company)部に参加。個人的には既にビジネスキャリアに関して

「終活」を始めている。そして、仕事で「Happy」になれればそれに越したことはないと

思うが、仕事でお金をTakeできれば十分に”Happy!”と考えれば、それ以上Happy

を求める必要もないし、「自分のGiveは必ず誰かの役に立っている」と認識すれば

Giveの辛さも若干軽減される。それで十分だと思うが、当然CHCのゴールはもっと

崇高だ。ただ、僕はそれを求めていない。だから、僕は部内で「僕は釣りバカ日誌

における浜ちゃんのようなものだ。だから、CHCでも鈴木建設の浜ちゃん枠で行く」

と宣言する。この目線はCHCを志向する人はもちろんだれ一人持っていない。

そういう意味で希少と思ってもらえれば。

7/28(火)

東京ビジネスカウンセリング学院に学費38万円を支払う。入学が確定する。

7/30(木)

東京カウンセリング学院から前半の6か月の「プロフェッショナルカウンセラー

セルフコース」の教材等が届く。ようやく僕の新しい船出が始まる。

アメージング出版の千葉さんから自著「欲望ダイエット」の編集結果・質問状が

届く。盛りだくさんの修正依頼。千葉さんとやり取りし、僕が直接Wordを編集する

事になった。内容を確認する。やはりアメージングを選んでよかったと確信する。

アメージング出版と日本橋出版だけが基本的に商業出版契約を提示してくれた。

厳密にいえばアメージングは14万の編集料。日本橋出版は無料だが100冊を

自費購入するという契約。それ以外に条件提示までたどり着いた5,6 社は

100から300万の「協力出版」という条件提示だった。

つまり、アメージングと日本橋だけが僕の本の価値を理解してくれたわけだ。

ただ、日本橋は「子会社があなたの本に興味を示している」から始まり、オファー

に至ったが、アメージングからは「一緒にいい本を作りたい」という熱意が

伝わってきた。結局アメージングでも僕は100冊は本を買う。つまり、30万くらい

の出費になるわけで、条件は日本橋の方がよかった。

ただ、僕は編集のプロに心理学処女作をできる限り最良に仕上げてほしかった。

ある出版社からは「この本はうちの詳細なカウンセリングにより数万部の売り上

げをあげる本に変わる。カウンセリング料は300万だが、300万お支払い頂き

数万部を売り上げればそれ以上の利益があなたに入る。お任せ頂けないか?」

いやいや、化けるとあなたが確信しているなら、無償契約して、その代わり僕の

印税を下げた方がいいでしょう。先に僕からお金を取ろうとしている時点であなた

の言うことは信用できない」そう感じた。

アメージングは印税12%も大きな魅力だった。これは破格の待遇だ。ただ、処女

作の印税条件は「物理的な本のみ」。Kindleは一切印税がもらえない、まあかなり

不利な契約でもある。だから、僕は知り合いには物理的な本を買ってもらうよう

依頼するし、これを読んでいる方がもし僕の本を買って頂けるのであれば物理

的な本をご購入いただきたい。

そして、この本や小説が一定の成功を収めたら、次の本の契約では印税に妥協

しない。Kindleなら50%はよこせと言いたいし、もしくはKindleオンリーにして自分

で編集のプロを雇うのもありだと感じている。AMUで上半期TOP50を取材している

おかげで、「インスタで音楽配信していたらブレイクした」というのが今のトレンド

であると知った。それをKindleでやればいいのだ。もしくは小説なら「小説家になろう」

でもよいだろう。

7/31(金)

キャリカレのポジティブ心理学講座スクーリングを受講。成瀬まゆみさんは僕の

中ではイローナ・ボニウェルさんの「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」の訳者

のイメージが強い。そういう意味で期待していたが、今日は入門編。もちろん、

知らないことは何一つなく、知っていることでも違う見方を期待していたが、それも

なかった。ブレイクアウトも新たな知見はなく、まあこんなものかと思った。

こんな1週間でした。今日のことは来週書きますが、今日もとてもよい1日でした。今昼寝

明けですが、ほんととても気分がよくすがすがしい。

さて、今晩これから大量に読書の予定。楽しみます!

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.