幸せ日記

Spatial Chat!

今日朝10時からWBUの同窓生であるかおりんさん主催のイベント「スペチャで遊ぶ会」

に参加しました。

こんな感じで遊びましたw

Zoomのようなオンラインミーティング+チャットツールなんですが、Spatial Chatのすごいところは、

・自分の動画アイコンを動かして、人と近づけたり距離を置くことができる。

ということです。で、距離が離れると声が聞こえなくなる。これって物理的には当たり前ですが、

仮想的にはかなり画期的なオンラインミーティングな気がします。

なので、オンライン飲み会だと、

・最初の乾杯は全員3密で。ぎゅうぎゅう・がやがや・むんむん

・その後はまず2~4人に別れる。

・グルーピングを15~30分で循環させる。

上記をやると、部課単位の大規模で且つ活発な飲み会とほぼ同じ状態をシミュレーションできる。

とても素晴らしい!

Zoomの場合、ブレイクアウトセッションを使えば似たことができます。

でもブレイクアウトはホストが分割する機能であり、自由度が低い。

まあ、公式的なミーティングやセミナーではZoomのほうがいいと思います。スペチャはカオスに

なりかねない。

でも、オンライン飲み会のようなカオス上等なミーティングであればスペチャの方がいいなぁと

思いました。

問題は1か月5000分までの使用で50ドル取られる点。でもまあZoomだって1時間以上の

ミーティングをやりたければ有料ですし、オンライン飲み会イベントが多い職場や組織体なら

スペチャの採用はありだなぁと思いました。

今はまだセキュリティに改善の余地が十分にあると感じているので、BtoBの堅い場では

使えないと思いますが、飲み会やBtoC、CtoCなら大いにありだと思っています。

今日は朝からかおりんさんセッションでむっちゃ幸せになれましたー!

-幸せ日記
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.