プレミアムカウンセラーへの道

その7 多忙+やっぱりカウンセラーはお金がかかる

明日から東京ビジネスカウンセリング学院(TBL)とWBUの怒涛のセッションラッシュが続きます。

なお、学院の講師の方とお話ししているとよくTBL,TBLという言葉が出てきて、なんで東京

ビジネスカウンセリング学院がTBLなのだろう、と思っていたら、東京ビジネスラボラトリー

が社名とのこと。

https://www.tbl-business.com/

今後この心理カウンセラー記事ではTBLとWBUという2つの略語を多用していきます。

WBU:ウェルビーイング大学、Facebookのオンラインサロンで慶應義塾大学院教授の

前野先生(タカシさん)が拡張を務める、幸せを追求する大学。

TBL:東京ビジネスラボラトリー、カウンセラー育成と企業・個人カウンセリングを提供

する会社。朝妻さん、武田さんというお二人の優秀なカウンセラーを軸に経営されている。

で、明日から怒涛のセッションラッシュ。こんな予定です。

明日から9/7までほぼびっちりですw

こんなにプライベートのスケジュールが埋まったことは人生一度もありません

でしたwww仕事はスケジュールびっちりだったことは多々ありましたが、

その分プライベートは常時空っぽにしていたので、こんなにびっちりはいまだ

かつてない出来事。

しかも、ここにさらに10月から放送大学が加わる。TBLの追加セッションも

購入する予定。で、且つ10月からカウンセラーも多分開業します。

果たして回るのだろうか。。。

で、昨日はTBLの武田さんと1時間以上お話ししました。内容は、

「ロールプレイングの機会を増やすのための提案」。Spatial Chatを

使って生徒たちだけで勝手にロープレ自習をして実戦経験を積む、

ということを提案したのですが、まあこの頃気づきつつあるのですが、心を

取り扱う方々って結構ITリテラシーに課題がある方が多い。

昨日もこの提案をしたところ、「ガラケーしかない」みたいな人も多くて、

全体を対象にする場合、今ようやくLineを普及しているくらいの状態

なので、僕の提案は少し先に検討したほうがいいと思う、とのことでした。

ただ、そのお返しという感じだったのですが、僕が目指す全心連プロカウンセラー

一般資格のために必要な勉強の詳細を細かく教えていただくことができました。

やっぱり民間資格とはいえこの資格は一般でも260時間、上級だと1300時間

座学、レポート、実技を積む必要がある。そしてその積み方も詳細を教えて

いただくことができました。一般だけだとまあ単位のとり方によってはお金は

かかるけど、それほどはかからない。一方上級は明らかにかかりますね。

一般は100万はかからないと思います。僕の場合、上級で受ける内容を一般

の時点で受けちゃおうと思っているので、一般資格を受けるまでに150万

くらいになりそうだ、という見積もり。一方上級は200じゃすまない、そう

感じています。

まあ、大学もそうですけど、これだけお金と時間がかかるので、資格が取れたら

ガッツリ稼ごう、そう考えるのではないかと思っています。

ただ、僕はB2Bでは相場をいただきたいと思っていますが、B2Cでは実際に

苦しんでいる人が訪ねてくるわけで、やっぱりできるだけ安価にサポートしたい。

なので、B2Bで稼ぎ、B2Cは幸せGiveのつもりで働く、そんなメリハリができる

といいなぁと思っています。

-プレミアムカウンセラーへの道
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.