今週のWB的生活

2020/10/31~11/6

10/31(土)

久々にイベントのない週末。PCAのロジャース関連の本を読み漁る。

11/1(日)

18:00 WBU 幸せ学校教育部

参加者は5名。僕以外は皆教育関連従事者。一人は小学校の校長。

一人は中学校の教務主任。本当にここの会話は教育現場のリアルであり、

リアルの中でできる上限を目指していると感じる。こういう骨太さはWBUでは

ここだけだと思うが、それゆえに貴重だと思う。

11/2(月)

17:00 TBL インナーチャイルドセラピー

インナーチャイルドのトレーニングも10回中もう8回目。ただ、ようやく

アダルト≒思考のフィルター、チャイルド≒思考のフィルターをできる限り

取り外した時に残る自分の純粋な欲求と感情、こう分けて考える事、

分けて考えてそれぞれの役割を考慮したり、それぞれを生きやすいように

変化させていくこと、そのアイデアの有用性に理解を示しつつある、

そんなところだろうか。前半はほんと「自分には合わない」という感じだったが。

自分自身、できる限りアダルトを一旦遠ざけて(ディソシエイト)、チャイルドに

没入(アソシエイト)すると、自分の根源的な欲求が見えてくる時がある。

そこを重視して変えたのが食事。子供の頃から僕は肉と刺身、寿司が大好き。

子供の頃、心臓が悪くていくら食べても太らなかったので、たくさん食べるの

が大好き。これはずっと変わらないし、これが食に関する僕の根源的な

欲求。たぶん、ここを大切にしながら痩せる手段を考えた方がいい。

一方で、同じく心臓が悪くて15歳まで全く運動ができなかった。それゆえ、

インドア大好きな性格。外出もできるだけしたくない。旅行するなら、家から

旅先まで送り迎えしてほしい、それくらい出不精。だから運動もしたくない。

とはいえ、健康な今、大食して動かなければ太るのが必定。大食を改め

ない場合、カロリーを消費する必要がある。それを考えると・・・くだらない

アイデア(楽に有酸素運動をするアイデア)を思いつく。そんなものが

売っているかどうか、調べてみよう。

11/3(火)

10:00 WBU Active Book Dialogue部外部イベント

ABD部の初の外部イベント。本はWBUの石井さん出版の本を扱った。

出版2か月弱で既に1万部以上売り上げているベストセラー。内容も

心理的安全性を取り扱っていて、とても造詣が深い。

14人の参加者が事前に用意したプレゼンを使ってABDを行った。

その手作り感がとても味わい深く、楽しい2時間だった。

11/4(水)

20:00 WBU 授業と研究発表

前半の1時間はタカさんの授業なのだが、今日はちょっといつもと違う感じ

で面白かった。授業というよりはタカさんが行うプレゼンに対するフィード

バック会という感じで。まあ、こんな事は最初で最後な気がするw

後半の1時間は研究発表。二人が30分ずつ発表で、どちらもそれぞれ

部活でお話を聴いている二人だったので趣深い1時間だった。

22:00 Shiawase 2021 分科会

Shiawase 2021 という幸福関連の一大イベントが 3/20 . 3/21 に実行

される予定。僕はその実行委員としてメディアとウェビナー係を担当する。

今日はメディアの分科会のKickoffで、担当決めを行った。

Web作成は写真部の部長というスペシャリストがいるので、僕はその

付き人兼その他を担当する事にする。ただ、話を聴いていて、その他で

遠大な試みを行いたいという気持ちが芽生える。Web作成班はできれば

丁稚としていろいろ学びたくはあるが、どうやら僕の主戦場はその他に

なりそうだ。

11/5(木)

6:30 iNLP Coaching Buddy

毎週木曜日の朝はNLPのコーチングトレーニングと固まりそうである。

今日は僕が丸々1時間コーチを務めていくつかのエクササイズをレクチャ

するコーチを演じた。まあ、僕はカウンセラーなので、これをカウンセリング

で使う時もコーチとしてではなく、うまく会話の中に埋め込んでいく、

メタファーのような活用をすると思うが、コーチとして使うのも割と面白い

ものだと思う。

17:00 TBL グループセッション

今日のテーマはPCA。ほんとここのところずっと旬なところ。今日の

ロープレは3人ではなく、2人で1:1で行われた。今日は技術はもうなんと

なく自分の型ができつつあるので、その型を用いつつ、技術には

あまり注意を払わないで、相手の感情に寄り添って、インストール

できるかを心掛けた。クライエント役の方が会話をしっかり整理してくれ

ているからだとは思うのだが、かなり綺麗に没入した。

「ああ、今こういった話をしているのは、このような感情だからなのかな」

後でフィードバックの時に確認したらその通りだった。

今日はまあまあ良い感じの1日だった。

11/6(金)

17:00 TBL NLP トレーニング

今日はいつものひでぴょんでなくあきちんが担当の日。あきちんに

エクササイズを2つ深くやってもらった。やはりうまいなぁと思う。

しっかりこのやり方をマスターしたい、そう思う。

19:30 WBUポリシー研究会

今日は11月下旬に行われる外部イベントの打ち合わせ。3人のインフル

エンサーがパネルディスカッションを行い、僕がそのモデレーターを務める。

そんな経験は皆無なのでうまくできるかさっぱりわからないが、まずは

当日までに3人の著作や活動をチェックして、彼らの理解に努めようと思う。

あとはその日の流れに任せるしかない。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.