今週のWB的生活

2021/2/13〜2/19

2/13(土)

7:00-8:00 Happiness Study Lab
3/21 始動に向けて毎週土曜日のこの時間にいろいろディスカッション。持続的に活動するには収益の議論もとても大事で、まあその前にミッション・理念のすり合わせが大事。この両者について本気で議論していると、お互いのHappiness Studyに対する想い、啓蒙への意欲が感じられる。とても意義深い時間ではあるが、具体的なアクションも加速化させたい今日この頃w

10:00-11:30 shiawase2021 みまもりダイアログ(Lost)
後述のTBL GS参加のため、こちらは不参加。

10:00-13:00 TBL GS
3月は1か月間、土曜日はファシリテーター研修、日曜日は登用されればカウンセラー実戦投入の予定。登用されれば、ではあるが、できれば1か月で50時間くらい待機時間含めカウンセリングの舞台に立ちたい。
つまり、3月はGSほぼお休みになる見込みなので、2月でGSは一旦区切りをつける形になる。まあ登用されなければ3月もGSガンガン参加になるのだがw
今日のGSはインナーチャイルドセラピー。ここの生徒で大人気の回w僕は自分に潜む幼児性、あと自律する大人性、であるとか、若しくは思考と思考以外(感情、交感・副交感神経とか)と切り分けて、大人性を外してみる、思考を外してみるというワークは好きだが、インナーチャイルドのアダルトとチャイルドはちょっと違っていて、僕の中ではイメージが合わない。なので、僕は上記のイメージワークを採用して、直接的にインナーチャイルドセラピーは使用しないかなぁと思う。まあクライエントが望めばトレーニングはしているので実施はできるが。。。

13:00-15:00 TBL NLP
連投。まあGSは多人数の中の一人なのであまり疲労しないが、NLPはひでぴょんとのマンツーマンなので、楽しくもあり終わると結構疲労もしている。おそらくマスタープラクティショナーは12回コース。プラクは雑談が多かったので、マスターはしっかりやり切ろうと思うが、やはり心理学系雑談に花が咲いてしまう。まあTBHを確立するにはこれもとても有益なわけで、悪くはない。

 

2/14(日)

10:00-15:00 洗足コーピングオフィス スキーマ療法入門
伊藤絵美さんのオンライントレーニング。伊藤絵美さんのCBT・スキーマ療法双方の本を結構読んでいただけに、このオンライントレーニングはとても楽しみにしていた。結構いろいろな事を聞けて楽しかったが、まあ「これから」というところで終わった気がするw
残りは本でねー、あとコロナ明けたら集合研修やるねーという事だったので、まだ部屋に置いたままにしている分厚い本群に4月以降くらいにアプローチしたいと思う。CBT・スキーマ療法は4〜6月くらいでしっかり理解していきたい。

19:00-22:00 WBU WBC
これでもう8回目のロープレ会。ほんと他流試合はとても参考になり、実戦とまではいかないまでも、かなり強い刺激。この他流試合の寄り合いを作りたく、オンラインサロンを立ち上げればいいかなぁとふと思う。TBLは付加価値をつけていくので有償だが、単なる相互傾聴練習サロンなら無償でいいと思う。これも夏までに作ろう。。。

 

2/15(月)

17:00-20:00 TBL GS(lost)
仕事の都合で参加できず。

20:00-21:00 WBU たつ組ダンス特訓
3/21、僕たちのしあわせ讃歌を披露する。ダンス、体操も。そしてダンスはほんと素敵。うまくやればバズる気がする。体操もいい。歌もいい。問題はパフォーマーのクオリティだけだwww
というわけで僕たちは毎週練習を続ける。本番までどこまでクオリティがあがるだろうか。毎回録画しているが、これがメイキングにもなるので、ほんとZoomっていいアプリだと思う。

21:000-22:00 WBU しあわせこども部
本当は20:30からだが、30分遅れてイン。内容は主に shiawase2021 でやる内容について。大体固まってきたが、リハを兼ねて2/28、3/7に類似の内容を実施する事になった。

19:30-22:30 ソーシャルクリエイターズスクール(Lost)
毎週こんな感じで、実はTBLの傾聴トレーニングも毎週月曜日なので参加可能ではある(10回分のチケットを買ってはいる)のだが、どれも参加できていない。SCSはチームでのミーティングだけにフォーカスするつもりで、もう授業は全部動画視聴の予定だし、これまでのは見た。まあそれでいい気がしている。

2/16(火)

20:00-22:00 WBU交流会
ようやくたつ組で作った校歌を、「第一弾のWBU校歌」として発表に成功。まあ当然事前にタカシさん含め運営の根回しは行ったが。これで、校歌(しあわせ4因子の歌)、短縮バージョンのしあわせ讃歌、がリリースできる状態に。まあ本気でインディーズデビューを狙っているのはしあわせ讃歌。とはいえ、まずYoutube Live等で拡散が成功するか、それが鍵になると思う。まあ歌の事ばかり書いたが、この日はロングブレイクアウトで4,5人のグループでウェルビーイングについて語り合う、という感じだったが、僕らのグループは4人だったが二人が時間の都合ですぐに抜けてしまい、結局マンツーマンに。ただ、その方とは多少接点があったがなかなか深い対話ができていなかったので、いろいろお話しできて楽しかった。

2/17(水)

6:30-7:30 iNLP Coaching Buddy
このマンツーマンロープレももう15回は続けている。こういう取り組みの継続って僕は2年前までとても苦手だったのだが(職場でも交流会はしりすぼみの連続だった)、WBUを皮切りにずっと続けられている。これも自分の大きな変化だなぁと思う。仕事でファシリをするのは好きだったが、ほんと継続性に欠けた。一方今はファシリはあまり好きじゃなくて、中でかき回すのが好き。ほんと正反対に近い変化だw
2019年までは常に主役でいたかった。去年からは主役も好きだけど、どちらかというと支えたり、中でかき回してそのムーブメントを支援したり強化する方が好きになった。今の両ロールがどちらも出来る、且つどちらも心地よい状態、これが続くといいと思う。
今日は成人発達理論をNLP流にアレンジしたものを僕がコーチとしてロープレした。

19:00-22:00 TBL GS
今月は28日しかなく、GSは15回ある。ほんと毎日のようにあるなぁという印象。今日は好物のマイクロカウンセリング。今日のロープレは個人的には普通という感じだったが、まあ観察者役の方がエンジェルなので、褒め倒された。素直に嬉しいのだが、ただ、僕が普通と感じたという事は何かが欠けていたわけで、そこを3:1のポジネガ比率で指摘してくれるともっと嬉しかった。

2/18(木)

7:00-7:30 HSA 学びの会
この回もそろそろ15回(今日で14回)。まあ、この回は104回で完結するので、1割ちょっとが終わったに過ぎない。この灯はHSLのためにも絶対に消さないつもり。今日から報告は僕が書くことに。少しでもようこさんの負担を減らしたい。

17:00-18:00 幸せアプリ開発
心的安全性×ウェルビーイングという感じを具現化するアプリ、若しくは交流フレームワークを作るための準備ミーティング。とはいえ、今日話した感じで、僕らは初期メンバーで3/20のしあわせ2021で有志を募り、一気に企画参加者を増やしたい、というのが主催者の意向らしい。まあ、どうなるのかなぁという感じ。僕自身はとにかくコストを掛けたくない(かけると課金もしっかりしないといけない)ので、アプリにこだわる気はなくて、Zoomでフルアバターでいいのではと思ったりしている。匿名性はフルアバター、無属性、ボイスチェンジで担保して、ラポール形成の仕組み、雰囲気作りで心的安全性を確保、その上で今のメンバーはそれぞれウェルビーイングのメソッドを持っているので、それらをまぜまぜすればいっちょ上がり、という感じがしているが、さてどうだろうかw

18:00-20:00 TBL GS
今日は仕事でもTeamsミーティング続きで、ほんと会議のオンパレード。この時点でかなり疲労していた。

20:00-21:00 WBUの魅力発信部
WBU公式ブログのローンチとshiawase2021の出展内容についてディスカッションする。どちらも結構ペースが遅くて心配していたが、今日の1時間、主催の4人が集合したことで一気に進んだ。しかも僕が想定しない企画を皆が話してくれて、かなり感動。ほんと3人寄らば文殊の知恵だが、4人寄るとさらに強くなるというのがよく分かった。

2/19(金)

17:00-19:00 TBL NLP
NLPのマンツーマンレッスン。今回はVAKの12ステートチェンジ。僕はVI(心の中の視覚)が皆無なので、VI遷移が不可能に近く、ひでぴょんも戸惑っているのが分かる。ただなんとなく、VIがなく、KI(心の中の体感覚)もそれほど強くないのだとすれば、AI(心の中の聴覚)の天才になればいいのでは?とも思う。AIはミュージシャンに歌ってもらうのも容易なので、AIをより強化すればいいのでは。。。まあ、VIはゼロ(アファンタジアという病気っぽい)だが、KIはゼロではないので、KIをもっと強化する、それができたら自分のハッピー度は格段に上がる、そんな気がした。もしかするとKIを強化するとそれに引きずられてVIも芽生えてくるのかもしれない。

19:30-21:30 TBL お友達会
4人の友達で今日は主に「個人事業」について、それぞれ会話。とはいえ、本当にクライエントを抱えだしたのはまだ1人だけ。なので、その方がどれだけ今インスタで頑張ってるか、またそれ以外のメンバーの広報系の活動についてシェアリングした2時間だった。話せば話すほど僕はそういうのに興味がないんだなぁと思い、僕がより成熟してファンが出てきたら、その方々にそういった活動はお願いしたいと思う。ただ、ファンができるにはお客さんが必要なわけで、ほんと卵と鶏。。。

21:30〜25:00 ScS 昭和時代
今日は3月の発表に向けた課題からコンテンツまでのディスカッション。しあわせ実現をコンテンツにする。この頃ほんと似たような会話にばかり参加していると思う。ただ、僕はほとんど無償に近くしたいので、おそらく多くの人と僕とはそこが乖離している。ただ、僕一人がそう思っているのではなくて、何人かは似たような感覚を抱いている点は救いだが。
結局2時間程度で離脱しようと思っていたのだが、気づいたら1時になっていた。それくらい面白い時間だった。チーム名も「昭和時代」に決定。このチーム、前のチームもよかったけど、僕的にはこっちの方が合う。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.