プレミアムカウンセラーへの道

その5 道、定まる

今週、ようやく道が見えてきました。

今朝、自分の道を整理すべく、プレゼンを作成。

これが僕が考える幸せの3ステージ。

まず、最低限の心・体・財の安全確保が必須。例えば仕事がなくて貯金もない。その状態で

「幸せ」なんて、飢えそうな人に飴をあげるようなもの。心の重病であるうつ病や痛みが

止まらないような持病。それらがある状態は、まずその克服にフォーカスする方がいい。

(痛みの場合、逃がすという方法もあるが)

心体財の安全が確保されている状態で、初めて、それぞれの幸せを追求できる。具体的には

こちら。

心は幸福感、体は爽快感、財は満足感。それぞれをある程度高めるために活動をする。

僕が支援できる位置も基本は幸せのステージ。安全の確保は医者と国家・自治体等に任せ、

僕はその上に位置する3要素の幸せ、その支援にフォーカスする。

そして、その上に自己実現がある。ここが人生のゴールである人が多いだろう。確かに自己

実現ができる、心理学用語でいえば自己一致している(理想の自分=現実の自分)のが

もっとも幸せであると僕も考える。

ただ、ここは個々人によって大きく異なるし、幸せまで満たされているのであれば、残りは

オプション。好きなだけ各自が追い求めればいいのだろう。そこに助力なんて必要ない。

というわけで、僕が身に着けるべき能力と人生の学習プランが定まりました。

というわけで、さっそくFPの取得をゴールに追加。今日スタディングでFP2,3級講座を購入しました。

B2Bの見地でIPO実務検定が欲しかったんですが、どうもなくても大丈夫っぽい。

であれば、徹底してB2Cにこだわりたい。1月に2,3級ダブル合格を狙います。(1つしか受けられ

ないならばまずは3級。また、記憶術検証の見地で予定通り3日漬けして8/23に実務検定を受けて

きます。まあ受かればそれが未来を変える可能性もありますしね。)

心体財の総合的な幸せの実現支援を「ポジティブイノベーター」もしくは「プレミアムカウンセラー」

いずれかのペルソナで行う。本来タダで行いたいのですが、同業圧迫の観点から朝妻さんに

相談して決めようと思います。現時点ではできれば「10分500円」で行いたい。

つまり、1時間3000円ですね。相場は東京カウンセリングセンターのこちらを見ると、50分

11000円。

僕からすればちょっと考えられない価格です。

精神的に追い込まれている状態の人にこの価格を出せというのが解せない。

Zoomなら、10分500円。基本は20分1000円で区切る。クライエントとカウンセラー両方の

強い集中力を考慮すると、30分は長い。実際、心療内科は初診を除けばたいてい10分で

終わる。でないと、ニーズをさばけないんですよね、特に人気の心療内科は。

最大は1日50分まで。東京カウンセリングセンターが50分で切っているのもそれが上限

という配慮でしょう。なので、上限2500円ですね。それでも高く感じる。

で、これは僕の希望ですけど、できればクライエントの”卒業時”にまだ僕の本を持って

いないのであれば「卒業祝い」に僕の本をリファーとして送りたい。まあこれは僕の財力

次第ですね。

というわけで、

・ポジティブイノベーター トウゴ(ペルソナ:底抜けにポジティブ、力強い)

向くクライエント:ズバッと意見してほしい人向け。今迷っている、どうすればいいのか。

また、対応不能なこともずばっと言い切る。

対応項目:

心理カウンセリング(主にポジティブ心理学、不安に圧倒的な効果)

身体セラピー(Zoomの場合は睡眠指導・薬膳・漢方・ハーブ等、対面の場合、図のすべて)

財務セラピー(ファイナンシャルプランニング)

・プレミアムカウンセラー(ペルソナ:エンジェル(目標))

向くクライエント:傾聴してほしい人向け。最大限の肯定的関心を持ってあなたに寄り添い、

一緒に問題の解決を目指す。

対応項目:

心理カウンセリング(NLP、マイクロカウンセリング、来談者中心療法等、クライエントの

個性に合わせ選択)

身体セラピー(Zoomの場合は睡眠指導・薬膳・漢方・ハーブ等、対面の場合、図のすべて)

財務セラピー(ファイナンシャルプランニング)

これがゴールですね。

4月からカウンセラーを志向し始めたので、ここまで約3か月かかりました。長かった。。。

それぞれの現在地は以下の通り。

-心の健康研究

・ポジティブ心理学

基本的には済。あとは時々アップデートするだけ。

10月に「欲望ダイエット」を出版。(100%完成)

ポジティブ心理学をベースにしたSF小説「2020」を2021年中に刊行したい。(100%完成)

来年春に「今が好き」を出版したい。(80%完成)

第三弾「律する」で僕のポジティブ心理学理論は完成するが、これは出版できるかさえ未定。

(今の自分の能力では書けない)

・全心連カウンセラー

まず、10月中を目途にカウンセラーデビューを果たす。

プロカウンセラー一般を来年夏に取得する。

また、東京ビジネスカウンセリング学院(TBCG)で徹底してスクーリングに参加し、実技を磨く。

TBCGと読書・プレゼン作成の併用でNLP・マイクロカウンセリング等一般スキルをマスターする。

一般資格取得後、SNSカウンセラー、TBCGファシリテーター資格を速攻に取得する。

1年後にはプロカウンセラー、SNSカウンセラーとしてカウンセラーを務めつつ、TBCG

ファシリテーターとしてTBCGのセルフコースレッスンを受け持っていることが目標。

・公認心理士

2021年10月で30単位取得できていることに専念する。それ以上は考えない。

-体の健康研究

・五大革新

第一:ポジティブ感情の最大化:達成

僕自身は達成している。欲望ダイエット、今が好き、の2冊で完成。

第二:時の超越:第一目標は達成

僕自身はほぼ達成している。とはいえ、通常の3倍程度だと思う。クロックアップ・マルチタスク・

グレインサイズの拡大で過去の自分の3倍は効率が上がっていると感じる。苫米地さんは「32倍を

目指せ」的なことを言っているが、それが現実なら彼が今の位置でいるのが解せない。もっと

できるのではないか、と思う。僕は5倍をまず志向する。一番重要なのはグレインサイズの拡大と

感じる。できるだけ活動を最大公約数化し、最適化する。そうすれば必要な活動が減る。

それをマルチタスクでやる。僕は元々回転速度に自信があるが、もっと早くできるならなおいい。

どうも苫米地ロジックでは限界を感じるので、僕は他のクロックアップの手法を探したい。

第三:パワースリープ:難航

これが今の鬼門である。5年間睡眠薬が手放せなかった自分が、坪田流を完コピしたことで、

睡眠薬がまったくいらなくなった。しかも寝つきがものすごく悪かったのに、今はよく寝落ちする

ように。信じられない変化。ただ、坪田さんの言う「5時間睡眠」が今の僕は荒れる。疲れ切って

いると、次の日は朝まで起きない。疲れていないと5時間はおろか3時間で充分である。昼寝

は必須だが、坪田さんが言うように確かに15~30分のパワーナップで十分と感じる。あとは

在宅が終わった後もこれを維持できるのかどうか。

個人的には時の超越と統合し、3時間で十分な睡眠をとれるようにし、深い3時間×2で

とても濃密な6時間睡眠を提唱したいと思っている。ただ、今は荒れているのでまったく実践

できていない。これは年内で解決しないかもしれない。

第四:記憶制御:ほぼ未着手

場所法が完璧である理由は分かった。僕の記憶理論、というかデータベースの設計理論

と場所法は符合している。道理で世界有数の記憶者たちの記憶法が皆場所法なわけだ、と

思う。ただ、場所法を知れど、僕の記憶の悪さは天下一品。まず8月20日から3日間で場所

法でIPO実務検定の勉強をし、8月23日に受験する。これが試金石と言えるだろう。

第五:夢の制御:一旦保留

パワースリープの実践でいい夢を見る比率が増えないか期待したのだが、ここ1か月は

ほとんど夢を見なくなった。これは期待しない状況である。多分夢は見ていても、それを

起きた時点で記憶にとどめることができていないのだ。また折角WBUで夢を制御できていた

人から制御法を聞いたのだが、その実践をできずにいる。その実践の前に寝てしまうのだ。。。

というわけで夢の制御はほぼ未着手な状態。且つ着手はNLP・ミルトン・エリクソン研究を

終えてからの再開を予定している。多分最短で11月くらいから再開。

・体の健康研究

リンパマッサージ・ハンドマッサージ等

SBGの通信講座の座学は完了。認定は降りるだろう。でもそれは単に「勉強したのを認定

します」というだけ。これからビデオを定期的に見て、セルフマッサージで爽快感を高めていく

予定。

漢方・薬膳・ハーブ及びフード系資格

SBGの通信講座の座学は完了。認定は降りるだろう。でもそれは単に「勉強したのを認定

します」というだけ。これから実践が必要なのだが、正直やれる自信があまりない。

フード系資格も欲しいのだが、僕自身が食事へのこだわりがとてつもなく低いので、「この

口がそれを言うか?」になりそうwそれを考えると、「知識を持つ」にとどめる可能性がある。

であれば、あとは読書を定期的に行い、記憶に定着させるだけだ。

ダンス・ヨガ等

これは夢なのだが、僕は小梅太夫になりたい。彼のブレイクダンスは一流。あれが50歳

くらいにできるようになるのが理想。まあ60歳でもいいかなぁ。。。急いではいないが、じじい

ダンサーになりたい。ヨガは自分がやって知識を持つ程度でいいと思っている。ヨガ

インストラクターはいい人がたくさんいるので。

・五感の幸福向上

視覚

ハッピーミュージアム、XRの検証、大量の読書

聴覚・声

AMU、ボイススクール

嗅覚

匂いの探求(アロマではなく)

味覚

B級グルメ(コスパにこだわる)

触覚

デバイスヘルス

その他

ダイエット(自家製トリプルバーン)

-財の研究

・ファイナンシャルプランナー

最終目標は1級だが、最低2級でもいいと思っている。クライエントを支援できるために必要な

勉強、資格を取得する。

・投資術

これは僕が体を張って実践する。既に全金融資産(年金除く)の85%を株式投資中。即現金化

可能資産だと、92%程度を投資中。まさに「人生を張っている」状態。

と、まあこんな感じです。

8月はもうあまり進捗がないと思うのですが、9月終了時にどこまで自分が成長しているか、本当に

本当に楽しみです!とはいえ、結果にあまりこだわりもないので、成長しなくても凹みませんけどねw

Looking forward to だけども、I don't care でもある。ほんと今はいい状態と思います。

これが続くといいな!

-プレミアムカウンセラーへの道
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.