脳の革新

Brain Revolution 五大革命

(今回から脳の最適化、から脳の革新、にテーマを変更しました)

今年に入って僕はポジティブ心理学にがっつりハマり、結果としてポジティブ感情を飛躍的に高めることができるようになりました。

僕はそれだけで人生十分だ、と思っていました。

ただ、4月くらいから劇的に自分の身に何かが起き始めていることを感じ始めました。

例えば、

・ポジティブ心理学の権威であるソニア・リュボミアスキーさんに直接感謝の手紙を送ったり、日本の第一人者である前野教授にいきなり協業を持ち掛けたりするように。→その結果、ウェルビーイング大学に入れた。

・ブログを開始し、2か月で記事200本越え。

・幸せ体験の多角化。(VR・カラオケ・Pixta・AMU・食事・速読・速聴・気功・SQL・心理学・ライティング)

・これまで出版は若い頃にIT資格の参考書を1冊書いたのみだったが、いきなりポジティブ心理学で本の出版ができるように。(先日、正式契約書にサイン)

・原稿用紙350枚程度の小説を実質2日で書けた(トータルは1週間かけたが、90%以上が2日)。

・脳の回転・マルチタスク性能が進化

こんな感じです。

そして、この2か月で僕の人生で追い求める脳内革命の指針が固まりました。

・トウゴの提唱するBR(Brain Revolution)
1.ポジティブ感情の最大化
2.時の超越
3.パワースリープ
4.記憶の取捨選択...
5.夢の制御

指針が固まれば、既存のメソッドを探し出し、それを実践し、自分なりに改良し、場合によっては全く違うアイデアを取り入れる。それを繰り返すだけでいいので、指針が決まってすごい楽になりました。あとは達成すればいいんです。

で、現在の進捗状況がこちら。

現在の進捗状況(2020/6/14):
1.メソッド確立
トウゴ自身に対する検証:済
2.メソッド確立
トウゴ自身に対する検証:検証開始(2020/6/13〜)
3.メソッド確立
トウゴ自身に対する検証:検証開始(2020/6/13〜)
4.メソッド構築中(記憶を高める方法は確立、記憶の最適化、取捨選択が未)
5.メソッド構想中(まだノーアイデアだが、なぜかパワースリープの検証で夢が変わりだしている)

つまり、第一革命は達成し、もう本も出します。また、日本ファンタジー大賞に応募した小説は五大革命が20年後にすでに実現されていて、それを実現した未来人と今の人々が出会うことで起きるストーリー。これからアナログの進化は速度が低下し、デジタルの進化は指数関数的に伸びていきます。その結果、ほぼ完全なデジタルツインが実現される。人の革命とデジタルツインの融合で、人間は今と全く次元の異なるステージに移行する、というのがトウゴのイメージする20年後です。

今、第二・第三革命は既に以下の方々のアイデアをベースに自分のオリジナリティ(ポジティブ心理学と気功の知見)を加味したメソッドを確立しました。で、昨日から検証開始、たぶん1年くらいで結果がわかると思います。

時の超越:苫米地英人+トウゴ(かなり自分のオリジナル色が高いが、苫米地さんの考え方は参考になるので取り込み)

パワースリープ:坪田聡+苫米地英人(トウゴオリジナルはなし、必要なデバイスは全部注文済み)

第四、第五革命は年内にメソッドを確立し、2021年から自分で検証を始めたいと思っています。

で、第五革命の「夢の制御」なのですが、パワースリープの実践を始めて2日、2日とも同じ現象に遭遇しました。

どういう体験かというと、

「寝てるのに起きてる感覚。」

です。

おそらく夢を見ているとは思うのですが、今日の夢は、

・7月の夢

・眠れないなぁと思っていたら7月になった

・リモートワークが解除され、出社するのだがコロナにかかる

・隔離される、会社からも家庭からも。

・治った後もしばらく避けられる。困惑。

といった夢でした。で、起きてる感覚のまま起きました。なので、当然眠くないです。起き続けた感じ。

まあ、まったく制御できていないのと、正直期待しているものではない(睡眠時間3時間弱で全く眠くないのでパワースリープにはなっているが、でも自分の期待しているものと全く違う)ので、経過観察が必要という感じです。

P.S.

昨日、友人とスカイプで話してたら、「苫米地本紹介してほしい!」ということになったので、1冊だけ紹介しました。

「超「時間脳」で、人生を10倍にする」です。苫米地さん、200冊以上本を書いてるんですが、僕は20冊くらい読みましたが、その中でいいなぁと感じたのはこの1冊だけです。なので、時の超越を身に着けたいと思った方はこの本を読むとヒントがつかめると思います。時の超越は簡単に言えば、「1分を10分にできる方法」です。僕らは脳をおそらく0.01%も活用できていないと思うので、うまく訓練すればできるはずです。

-脳の革新
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.