今週のWB的生活

2020/8/1-7

8/1(土)
この日は早朝から絶好調だった。「欲望ダイエット」の修正作業を1週間程度の期間で見積もっていたが、
一気に終わってしまう。これで自分の編集は完了のつもり。

8/2(日)
グルーポンでSOEURのマッサージ系講座を買い漁る。
5990円コースを6講座。
10000円コース(3講座セット)を1つ。
つまり、計9講座。
ディプロマ(学習証書)をもらえるらしいが、まあ「勉強しました」という証明程度にしかならない。
・小顔
・フェイシャル
・ハンド
・痩身
・リンパ
・美脚
・ハーブ
・漢方
・薬膳
46000円は安くはないが、僕は
1.サイコロジカル
・ポジティブイノベーター(ポジティブ心理学)
・プロカウンセラー(NLP・マイクロカウンセリング・来談者療法等心理学全般)
・公認心理士(心理学全般)
2.フィジカル-施術系
・上記のトリートメント
3.フィジカル-デバイス系
・健康増進デバイス
4.バーチャル
・XRデバイス・ソフトウェア
この4つの次元で幸せを提供できる人間になりたい。4次元カウンセラー若しくはクアドリブルカウンセラー。
サイコロジカルはプロになり、フィジカルの施術系はアマチュア。デバイスとバーチャルは自身がとにかく
消費家として多くのものを体験消費し、その効果および幸せを周りにおすそ分けする。

1日、ミルトン・エリクソンに没頭する。

8/3(月)
仕事に集中する。

夜はNLPの本を読む。

8/4(火)
WBU授業+クラス発表。
やはりタカさんの授業は聴いていて気持ちいい。また3クラスがクラス発表。
どのクラスもとてもWellbeingって感じたが、あるクラスの童話読み聞かせがいいなと思った。

8/5(水)
好きなことをビジネスや社会貢献でやっていく部。
ちょっと2時間の時間構成に疑問を感じたが、この部活である着想を得る。

SOEURのマッサージ系講座が届く。
うーん、金額相応だなぁと感じる。ただ、まず座学は全部すぐにやり切ろう、そう思う。
座学を終えたうえで、DVD+オイルを使ってセルフマッサージをしようと思う。

8/6(木)
今日の幸せ日記に書くが、特大の喜びを得る。

たつ組 クラス会
幸せGive部

人生初のデュアルミーティング。同時に2つのZoomミーティングに参加。
2つくらいなら何とかなると思ったが、そんなに楽ではなかった。
片方の音声をオンにすると、もう一方の会話が入ってしまう。両方のミーティングの音量が均一ならいいが、
個々人音量がバラバラ。かなりリスニング自体が難しいと分かった。当然、両方のディスカッションに
参加するのはさらに困難。
ただ、できないか?と言えば、やり方次第で今後もできる、と感じる。

今日の活動はどちらもとてもWellbeing的である事は分かっているので、参加しているだけで気分がよかった。

8/7(金)
東京ビジネスカウンセリング学院 プロ心理カウンセラーセルフコース スクーリング
プロボノ実践講座「第1回入門編 プロボノとは何か?」参加者募集中!!

今プロボノ(公共善のために自分の能力を使うという活動)実践講座に参加しながらこれを書いている。
TBCGのスクーリングは朝妻さんが担当。やはり別格。ほんと「ハートフルプリンセス」という敬称がふさわしい。
彼女と今の自分には技術の差も大きいが、それ以前に着想の差が課題と感じる。
自分は啄木ほどではないが、明らかにアイロニカルなところがある。
自分のViewに基づく正義感で平気で対立もしてしまう。
1:1の対決ならそれはウェルカムなのだが、大抵周りも巻き込んでしまう。それは全く望むところではない。
今日ロールプレイングでその課題を話したところ、朝妻さんなりの解決策をご教授頂く。
いやー、その境地に達することが僕の課題なのだがw

今日はロジャースの来談者中心療法。
・自己一致
・無条件の肯定的関心
・共感的理解

僕は今年になって自己一致は手に入れている。但し、ロジャースの肯定的関心はクライエントの状態をありの
ままに受け入れたうえで、その人に関心を持つ、ありのままの状態に対して基本的に評価をしない、という
やり方。僕は「いいね!」をしてしまう癖がある。それを話したところ、「カウンセリングでは自傷とか
どう考えてもいいね!できない事がある。そういった事に対して、自傷しているという事実はありのままに
受け入れたうえで、私はあなたにとても関心がある、もっとあなたについて教えて!というスタンスで臨むの
がロジャース流と聞き、目から鱗が落ちる。
共感は自分は同感と共感の差がピンと来ていなかった。共感は自分の立場、考えから離脱し、その人の立場・
考えに立って考えてみる事。例えば、クライエントが悩みを打ち明けた時に「わかるー!」は同感、その
悩みを自分が持った状態になり切るのが共感。今日朝妻さんが実践してくれてある程度腹落ちはしたのだが、
とても難しいと感じる。同じスクーリングに最大6回出れる。6回は無理でも4,5回出てみようと思った。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.