今週のWB的生活

2020/8/8-14

8/8 (土)

一日中大掃除に励む。なんと・・・部屋の5割を片付けた。10日に軽トラックを予約

済みなので、そこで一気に捨てるつもり。正月に既に300冊の書籍を捨てたのだが、

また300冊を捨てる。計600冊。でもまだ1000冊以上家にある。どんだけ本買ってる

んだと嘆息する。。。

8/9(日)

今日は夜にWBUの「ほっこり漢方養生部」があるため、SGBの漢方の勉強をする。

気・血・水の3つが漢方でとても大切な要素。確かにそうだと思う。

気が精神。血と水が肉体。確かに体の大半は水で成り立っているし、水と血で

できている。そして、人間の場合、肉体は精神が簡単に壊すことも修復すること

もできる。これが人間特有のところだと思う。だからやはり僕にとっては気が

一番大事。

で、夜部活に参加。部名に漢方養生とある通り、養生がメインなのかなぁと聞いて

いて感じた。そしてなにより、部長がおそらくとても大事にしようとしている「ほっこり

感」、これはいいなと思った。

ただ、僕は参加者の「電磁波を避けている」という話を聞いて、ちょっとスイッチが

入ってしまう。電磁波はよほど強くなければ人体に影響はない。というかあったら

ノートPCもスマホも使えなくなる。電磁波が怖くて電子レンジが使えないと言って

いたが、「それ言うたら原始社会に戻らないといけなくなる。僕は逆に電磁波は

使い方次第で人間の健康にも有益化すると思っている。実際、プラズマボールは

触れ方次第で手にオゾンが生じる。オゾンって健康にいいって言われてるでしょ?

つまり使い方次第と思います。」ってな感じで、ディスカッションしてしまう。

当然・・・漢方と関係ない議論。。。部長さんごめんなさい。

今日で部屋の7割以上を片付ける。大量のごみ袋と粗大ごみの山。これが明日

には消えると思うと少しうれしくなった。

8/10(月)

朝10時過ぎに業者が到着。多すぎるといわれるw

1万6800円の予定が、見積もりによると5万6800円とか。ちょっと頭がクラっとする。

幾つか個人で捨てられるものを外し、何とか46800円まで減らす。で、46800円

で手を打ち、全部業者に持っていってもらったのだが、後々検討しなおすと、

大半のものが自分で処理できたことを知る。つまり、1万6800円で十分だったのだ。

3万の授業料は高かったが、まあ次回は同じ轍を踏まなくて済む、と前向きに

なる。

部屋が本当にガラガラになる。

アメージング出版から最終稿案が届いていたので、徹底的にチェックする。

10か所くらい改善点が見つかったので、修正する。A5で188ページの仕上がり。

さすがに全部しっかり見直すのは時間がかかった。

ただ、これでおそらく完成。30代前半にMSの試験(MCP)の参考書を秋吉藤吾

名義で元同僚のお姉さんと連名で出したことがあり、この本は秋吉藤吾2冊目

ではある。ただ、前回は数百時間費やして印税5万を嘆いたが、今回は仮に

利益ゼロでも十分に楽しい経験だった。

8/11(火)

仕事に専念する。

業務外の時間で東京ビジネスカウンセリング学院(TBCG)の課題に取り組む。

またSBGのすべてのコース(9コース)の課題を終わらせる。

8/12(水)

幸せカフェ部に初参加する。

そもそもカフェ部って何するんだろう?と思っていたのだが、

「部長さんがWellbeingなお題を出して、各自飲み物を飲みながらそのお題に

ついて語り合う」という部活だった。

で、女の中に男が一人状態だったのだが、まあこれだけ女性が多数派になる

と、もう僕の存在が空気のように解放感満載になるのだなぁと思った。

これだけ開放的な部活は初めて。とても新鮮な経験をする。

8/13(木)

写真部に参加。

フォトブックが8月に完成予定だったが、部長がフォトの順番を決めきれず、

Webサイトを作っていた。ただ、そのサイトの出来が良い。部員全員がサイト

-今週のWB的生活

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.