今週のWB的生活

2020/8/22-28

/22,23 (土・日)

2日間NLP学習に没頭する。僕は元々リフレーミングが物凄く得意だと気付く。ただ、

リフレーミングはおそらくWBUの方々180人いれば、180通りの様々なリフレーミングを

発明する気がする。彼らと協業すれば、WBUから面白い本が送り出せそうな気がする。

8/24(月)

幸せGive部のスピンオフ企画。僕がGiveする「ノートPC熱暴走対策」なるプレゼン。

約1時間のプレゼンだったが、お姉さまのノートPCを冷やす企画だったが、お姉さま

自体が熱暴走するという副産物を味わう事に。キャリアカウンセラーでいつも泰然と

した落ち着いた方もこういう状況に陥る事はあるものだという気づきになる。

ただ、まああたふたしてもかわいらしく見えるのはそのお姉さまの特長な気がした。

8/25(火)

仕事に専念する。

業務時間終了後も仕事のトラシューに終始する。それだけこの日はトラブルが

ひどかった。

8/26(水)

TBL朝妻さん・武田さんにSpatial Chatのプレゼンとロープレ回数増加提案を

行う予定だったが、朝妻さんが急なクライエントが入り、武田さんとマンツーで

話すことに。まあ目的は果たせなかったが、ただマンツーのおかげで、僕が

知りたいと思っていた、全心連プロカウンセラー一般・上級を取得するための

詳細なマイルストーンを説明してもらえた。かかる時間・金額がはっきり可視化

され、より気分が高まる事に。

その後、20時からのろけ部。これは僕の人生観に新風を巻き起こしたすさまじい

部活だった。冒頭は僕の「純愛論」で始まったが、これを皮切りに4人の参加者

のジャムセッションがすさまじく、こんな化学反応が起きるものか、と驚きを

禁じ得なかった。

残念ながらかなり個人情報にかかわる事ばかりなので詳細は一切かけない。

ただ、間違いなく今日から始まるこの部活と幸せパートナー部、この2つの

部活は僕の価値観を変える、そう確信する。

8/27(木)

はたらく魔王さまの読書に注力する。漫画は本当に学びがたくさんある。

8/28(金)

TBLスクーリング。今日はマイクロカウンセリングだった。僕はコーチング

スタイルは得手だが、傾聴を旨とするカウンセラースタイルは得意ではない。

ならやらなければいい、とも思うのだが、コーチングスタイルはコーチを

求める人にしか効かず、傾聴スタイルとコーチングスタイルの両方を

身に着ければ大抵のクライエントに対応できる。今日もロープレでは

苦戦する。でも、これこそがここに入っている目的。観察された方から

「トウゴさんが苦しんでいる感じが分かった」と言われたが、まあ、苦しい

けど、大切な学びなので嫌な苦しみではない。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.