今週のWB的生活

2021/2/6-2/12

2/6(土)
7:00-8:00 Happiness Study Lab
毎週土曜日の朝はタルのHappiness Study を日本に広めるチームの運営会議。今のところ、まだお互いの
想いをシェアリングする段階。とはいえ、3/21の shiawase 2021 で僕たちは出展する。さて間に合うの
だろうかw

8:00-9:00 WBU ロバート・ビスワス=ディーナー組 クラス会
今朝は4人。クラスに15人いて参加者4人。調整さんで木曜夜と土曜朝が10人くらい参加できる、という
事で、それぞれ参加できる方が割れたので隔週で木・土としたのだが、木曜は全く集まらず、土曜は4人。
まあ、自分の興味がない学者を割り当てられ、学びをシェアしろと言われてもなぁ・・・という皆の
気持ちは痛いほどわかる。僕だってソニアかタルなら超やる気になる。
ディスカッションも盛り上がらない感じで、前途多難さ満載。まあ、ダメならダメでもいいが、ちょっと
仕切り直しを図りたいと思う。

10:00-11:30 WBUはるみん講演
たつ組の仲間である小学校校長のはるみんの初ウェビナー。かなり緊張していたみたいだが、なんとか
1時間やりきった!今後もたつ組メンバーのチャレンジにはどんどん参加していきたいと思う。

13:00-15:00 ポジティブ心理学コミュニティ
新しくFacebook上にできたポジティブ心理学コミュニティに参加。正直自分は教える側かなぁとある
程度予測していたが、一人同じ立場の人がいたのがすごい嬉しくて、すぐにFBで友達になった。
今後コラボしていけるといいなぁと思う。お互いに学びの啓蒙を人生のミッションととらえていて、
お金にこだわらないという共通項があり、その点で今後コラボしていける可能性が高い。

2/7(日)
8:00-10:00 ミルトン(lost)
ザイク博士の2回目の講義。ライブ視聴は眠すぎるため落とすことにしたが、動画URLが後から届く
ので視聴する予定。

10:00-10:30 うみちゃん
今日から書くことにするが、もう3か月以上、WBUの学生であったうみちゃんのフィットネス
トレーニングをマンツーマンで受けている。1月で卒業してしまったのは残念だが、まあ週1の
オンラインストレッチなので僕は受講を続けるつもり。

17:00-18:00 TBLひでぴょんとディスカッション(lost)
TBLについていろいろディスカッションするつもりだったが、ひでぴょんの都合でリスケに。

2/8(月)
10:00-12:00 TBL ディスカッション会
TBLのメンバーと対話会。心理の知見についていろいろ会話したり、ロープレをしている。今回も一人
メンバーが加わり、かなり盛り上がった。

19:00-20:00 WBUファッション部
今回は shiawase 2021 出展について。議論がいろいろ発散し、収束せず。結局部長が次回までにまと
めなおしてくることに。

19:00-20:30 NPO法人定例ミーティング
NPO法人での活動はかなり縮退というか、自分の強みだけ活かして活動している感じ。当初考えて
いた内容に比べるとかなり縮小しているが、まあ全心連一般を取り次第、カウンセラーとしてもNPO
法人でデビュー予定なので、まあ年末くらいからよりアクティブになれるといいと思う。

2/9(火)
17:00-20:00 TBL グループセッション
今日はセルフのグループセッションでNLP入門な感じ。セルフはいろいろな人とロープレができるのが
嬉しい。ただ、今日ロープレした方は本当にここまで頑張って生きてきたんだなぁ、という印象。
ここで少しでもリフレーミングできるようになって心が穏やかになっていければいいなぁと思う。

20:00-21:40 TBLひでぴょんディスカッション会
日曜日のリスケ。かなり延長して白熱したディスカッションだった。

21:40-23:40 shiawase 2021 ウェビナーチーム
shiawase 2021 の運営は今年はやらなければよかったと反省。正直明らかにやる事が過多になってきて
いる。もうソーシャルクリエイターズスクールがほぼロスト状態。他の学びにも遅延がでてきている。
というわけで、会議にも前向きに参加できずにいたが、何とか次回くらいから立て直したいと思う。

2/10(水)
6:30-7:30 iNLP Coaching Buddy
先週は寝過ごしてロストしてしまったため、今日はしっかり6時に起き、無事完了。今日は相手の
方のコーチングセッションだったが、相手の方は学びが進んでいない模様。お互い頑張ろうね!と
いう感じだった。

11:30-12:00 WBUろまんさんチームとディスカッション
お昼の休憩時間を使用し、WBUのろまんさん(作曲家)とディスカッション。たつ組で作ったWBU
の校歌兼しあわせ讃歌の今後の流れについてディスカッションした。じわじわとだが、着実に
僕たちは前進している。

17:00-19:00 TBL NLPマスタープラクティショナー
TBLのマスタープラクティショナーコース初回。テキストを見た感じ、僕にはプラクよりはマスター
の方が楽しめそうと感じている。今日も結構楽しかった。

19:00-20:30 SCSスピンオフ おしゃれサロン
SCSのチーム「ごえんすたー」のメンバーであるみぃさん主催のオンラインイベント。男のおしゃれ
がテーマだった。おしゃれと無縁の自分だったが、そういう考え方もあるんだなぁという発見。

20:00-21:00 WBUたつ組 振り付け
はるみんのお友達(プロの振付師)の振り付けを皆で練習。ほんとプロの振り付けだなぁと感心する
と共に皆ついていけなかった。これが1か月もすると僕たちはキレキレになっているのだろうかw

2/11(木)
7:00-7:30 HSA学びの会
今日で13回目。Wholebeingが終わり、いよいよ新しいテーマに突入。今日で13回目の開催、という
ことになる。ほんと104回完遂は大変だと思うが、なんとかみんなで一緒に学び続けていきたいと思う。

20:00-21:00 ロバート・ビスワス=ディーナー組クラス会
今日は遂に2人になった。もう木曜はやめよう、という感じ。とはいえ、2人で延々2時間対話。
これもまた僕自身にはWellbeingな時間。

20:00-21:00 ミルトン(Lost)
ザイク博士の講座のフォローアップ。基本フォローアップはほぼ全部動画視聴になりそう。

2/12(金)
9:00-10:00 NPO法人 ミーティング
shiawase 2021 出展に関するミーティング。骨子はまとまった。

12:00-16:00 国会図書館
今日は有休をとり、昼から国会図書館でポジティブ心理学の論文集のコピーを取る予定だったが、
着いたのは14時。結局取れたのは2013年1年分だけだった。

19:00-21:00 TBL ディスカッション
TBLについて、もろもろディスカッションするミーティングに参加。

20:00-21:00 WBUソニア組クラス会
21時から15分だけ参加。僕を含めて4人の会だったが、このクラス、なんか忌憚ない意見をする
メンバーだらけで面白い。

20:30-22:30 ウェルビーイングポリシー研究会
今日はこんな地域政策をやりたい、という内容についてシェアリング。アウトドアな政策について
だったのでインドアな僕は没入できなかった。

22:00-24:00 SCS 後期ディスカッション
今日は意外な発見があった。というか今週1番の収穫はこの時間だったのかもしれない。後期の
課題はまず「しあわせ」についてディスカッションする事、なそうだが(授業にほぼ参加して
ないので課題についていけてない)、4人でとても面白いディスカッションができた。また、
一人の方が既に僕の本を買っていて、「とても興味深い」と言ってくれたのはとても嬉しかった。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.