時事ネタ

マイクロソフト同窓会より

今朝起きてメールをチェックしたら、朝3時47分にMS 同窓会(Microsoft Alumni Network、退職者のメーリングリスト)より以下のメールが来ていました。

ポイントは"We vow to use our platform to: からの箇条書きで、我々は人種差別主義に断固立ち向かう、というものです。

Alumniは僕の感覚だと、8割以上の人が白人だと思うし、このメールを書いたのも白人だと思います。

でも、やっぱり「同じ白人でも今回の事件は恥ずべきもので、あってはならない」と思う人がやはり多数なのですね。

残念ながら先日も書きましたが、アメリカは結構白人至上主義者が多いです。北部は白人が多いからそうでもないかもだけど、南部は元メキシコ人とか南から流れてきた有色人種が多いので、結構あからさまに感じたことがありました。

例えば、キーウエストに行くために、半日だけ泊まるためにマイアミ空港至近のホテルにチェックインした時の事。ホテルは安いホテルだけあって、もう設備ボロボロ、しかも何が驚いたのって、英語をしゃべる従業員が支配人しかおらず、その支配人も不在だったこと。そのため、僕らの片言英語と従業員の片言英語のまあ通じない事、通じない事。僕らは読み書きはできるので、筆記で対応しようとしたら、英語が読めない。で、子供たちの物乞いがすごいため、外を歩くのもままならない。

半日後に天国のキーウエストにつくわけですが、同じ国のわずかな距離差でこの貧富差に、当時とても衝撃を受けました。

で、最初の2行で今回の事件の死者 George Floydさんだけでなく、何人かの名前があり、おそらく皆同じように殺されたのだと思います。

個人的にはデモには反対ですが、このメールにもあるように同じ人種である白人からこういった活動がもっともっと起きるといいと思いますね。

-時事ネタ
-, ,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.